tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス雑記 ATPツアーのマッチレポを中心に書いていきます。普通の日記も気が向いたら書くかもよ!

<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ギレルモ
最近の記事
もうウィンブルドンで…
06/20 14:12
マドリード感想
05/23 12:05
再開
05/02 12:17
フェデラー vs ロ…
07/06 12:41
もうすぐ7月ですね。
06/28 16:09
最近のコメント
Really inf…
ralhp lauren 10/29 20:35
A big than…
chanel sacs 10/29 20:35
A big than…
belstaff france 10/29 20:35
A big than…
ropa abercrombie 10/29 20:35
Really inf…
sac chanel 2.55 prix 10/29 20:35
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






フェデラー vs ロディック ~神通力~

 予備校は今、補講期間なので授業がなく、管理人はウィンブルドンの準決勝と決勝を観戦。準決勝では、マレーに対するロディックの粘りが印象的だった。だからこそ、ファーストの入らないマレーにうまくつけこんで、タイブレークをものにできたのだろう。



 で、決勝戦。まぁロディックは、ラリーでフェデラーさんに支配されて3-1くらいで負けるのかなって思いながら管理人は観戦。ちなみにメモをとっていないので、レポはかなり適当です。


 ■交通事故

 たしかロディックのサーブでスタート。今大会は好調なようで、ファーストが70%くらい入ってるとか入ってないとからしい。特にフェデラーに対して苦手意識を持つわけでもなく、この試合でも淡々とファーストをセンターにぶち込んでいた。あとセカンドで170キロ台とか反則。


 一方、フェデラーサーブ。去年と同様、速さというより、球の深さ、ライン上へのコントロール、相手の読みのはずしを駆使し、こちらも手堅くキープしていた。


 ちなみにラリーでは、ロディックはフェデラーのバックにスピンを打ち、クロスに来るであろうスライスに対して、フォアで回り込んで展開して主導権を奪ってやろうという意図が見られたが、フェデラーさんとのフォアの打ち合いでは若干不利であったため、なかなか自分の思うようにはなってなかった。ただ、フェデラーのちょっと強引なアプローチに対して良いパスを打っていた。去年のナダルが参考になっているのかもれない。


 
 試合はお互いサービスキープが続き、ロディックの6-5。段々とロディックがフェデラーに対して深い球を返せるようになり、なかなか思い切って攻撃できないフェデラー。それでプレッシャーを感じたのか、これは決めなきゃダメだぞっていうポイントを2つ落とし、ロディックがブレークに成功。第一セットはロディックが取る。フェデラーとしては今まで簡単にキープしていたのに、大事なゲームで自分からのミスが続いて、まさに交通事故にあった気分だろう。



 ■神通力

 第二セットもお互いファーストサーブを軸に展開してキープが続く。ちょっとピンチになっても良いところでファーストが入り、やってる側としては非常に集中力を使う試合である。幾度となくロディックと戦ってきたフェデラーでも、今日の試合のロディックのファーストをなかなかいい形でレシーブする回数は少なかった。


 また、ラリーでも思った以上にロディックが粘るし、攻撃すべきところでちゃんと攻撃しており、しかも準決勝でもそうであったが、ネットプレーの使いどころがお上手で、今回の試合に関してはロディックの方がうまくネットプレーを活用出来ていた気がした。あくまでも管理人の主観だが。


 そんなこんなでタイブレークに突入。しかしフェデラーがミニブレークを許し、ロディックが5-1だか5-2だかでリード。「あぁ、このセットもロディックが取るな」って管理人は思っていたら、フェデラーの神通力発動。ロディックのサーブを次々とブレークし、そのあと多少競ったがこのタイブレークを制し、第二セットはフェデラーが奪取。ロディックはちょっとショックだったかもしれない。



 ■第二セットと同じ

 ような展開がまた続く。てか、あんまり覚えてないので、はしょる。このセットでもタイブレークにまでもつれ込んだ。ただ、今度はフェデラーが先にロディックのサーブをミニブレークし、プレッシャーから解放されたせいか、ちょっとフェデラーのストロークの思い切りが良くなった気がした。で、フェデラーがこのセットも取り2-1でリード。ちなみに、この時、ロディックのがんばりに衝撃を受けていた管理人は、ロディックが優勝すんじゃねぇかと思い始めていた。



 ■自信

 ロディックにとっては後がない第4セット。この時から段々とフェデラーがロディックのファーストを返せるようになってくる。ただ、今大会の好調さと、フェデラーに対して互角にやりあえてるぜってことで自信を得たのか、ストロークの切れがかなり増していて、ラリーになってもフェデラーのストロークに対してしっかりと深く返し、フェデラーに気持ちよく打たせないようにしていた。あとナダルか!って感じのカウンターもみられた。


 で、ロディックは第二ゲームのフェデラーのサーブをブレークし、苦労することもあったが、そのままサービスをキープして第4セットを6-3で取り、ファイナルセットに突入。全然関係ないが、NHKの実況のおっさん達はどうやらバラックとファーガソンを知らないらしく、画面がアップになっても完全無視だったのでなんかウケました笑



 ■そうだ、キープをしよう!

 ここからキープ大戦の始まり。フェデラーがロディックのファーストを返せるようになってからは、けっこう自分のサービスゲームで競るようになったロディック。それでも、困った時のボディーへのファーストや、ストロークの粘りでキープし続けていた。フェデラーはというと、正直全仏の決勝に比べてストロークの調子が良くないというか、たぶん攻守のバランスや芝のイレギュラーを気にしていたせいか、迫力のある強引な攻撃はそんなになかったものの、相変わらずサーブを軸にして手堅くキープしていた。


 で、ファイナルセットは30ゲーム前後まで続くわけですが、最終的にはロディックのファーストをちょっと崩し始めていたフェデラーアタックが実を結んで、ロディックのサーブをブレークしてフェデラーがファイナルセットをとり、6回目の優勝を決めたのであった。



 ■感想

 去年とはまた違ったスリリングな展開であった。去年がストロークなら今年はサーブって感じでしたね。まぁこれもロディックがラリーにおいてフェデラーに食らいついた結果かと。ロディックがこんなできる子になっていたなんて知りませんでした。1-3で負けるなんて予想してゴメンネ!

 フェデラーは本当に第二セットを取っておいてよかった。あそこで神通力がなかったら、ロディックが完全に波に乗っていたかもしれない。今回のロディックが勝てないなら誰が勝てるんだ!って感じですよね。まぁナダルが去年勝ったわけですが笑

 フェデラーは全盛期より・・・・っていうより、他の選手の成長が著しい今日この頃です。
試合レポ | 投稿者 ギレルモ 12:41 | コメント(1)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
An outstanding share! I’ve just forwarded this onto a colleague who was doing a little homework on this. And he in fact bought me lunch because I stumbled upon it for him… lol. So allow me to reword this…. Thanks for the meal!! But yeah, thanx for spending the time to talk about this subject here on your web site.
投稿者 discount ray ban sunglasses 2013/05/19 13:46
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: