tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス雑記 ATPツアーのマッチレポを中心に書いていきます。普通の日記も気が向いたら書くかもよ!

<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ギレルモ
最近の記事
もうウィンブルドンで…
06/20 14:12
マドリード感想
05/23 12:05
再開
05/02 12:17
フェデラー vs ロ…
07/06 12:41
もうすぐ7月ですね。
06/28 16:09
最近のコメント
Really inf…
ralhp lauren 10/29 20:35
A big than…
chanel sacs 10/29 20:35
A big than…
belstaff france 10/29 20:35
A big than…
ropa abercrombie 10/29 20:35
Really inf…
sac chanel 2.55 prix 10/29 20:35
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






もうすぐ7月ですね。

 またまた、お久しぶりです。1年は早いですね~!去年のウィンブルドンの決勝が懐かしいです。


 そういえば、全仏はフェデラーが優勝しましたね!実は、裏ワザ?を使って決勝だけ観戦しました。フェデラーはファーストがよかったですね。去年のウィンブルドンのデジャブでした。あの出来だと、今大会、鬼武者モードだったソデルリングもキツかったでしょう。


 第一セットは、フェデラーはサーブに加えて、リターンも神だったので、かなりスコアに差がつきましたよね。あと主導権を握られて苦しかったのでしょうが、ソデルリングはフェデラーのフォアと打ち合ったのはまずかったですよね。あの球質であの程度の深さだったら、フェデラーさんにとっては御馳走で、どんどんライジング気味に打って試合を支配してましたよね。


 第二セットは、ソデルリングもファーストが入るようになり、余裕が出てきてフェデラーのバックも狙えるようになってきたんですが、フェデラーのサービスゲームでは、ほとんどフェデラーのミスでしかブレークポイントまでいけてなかったので、せっかくタイブレークになっても、ここでまた差を見せつけられちゃいましたね。


 で、第三セットはフェデラーが早い段階でブレークしてそのまま終了。ついに生涯グランドスラムを達成!!!このときは、さすがに鳥肌が立ちました!



で、試合の感想は、早い展開でナダルに勝利したとみられるソデルリングですが、フェデラーさん相手に主導権を握れないまま早い展開で挑んでしまったために、さらに早い展開で支配をされてしまうというお話でした。クレーでのフェデラーとナダルは両極端なので(多少、ナダルはフェデラーよりになるのを試みているようですが)なかなか1大会で二人を退治するのは難しいですね~。一方のテニスと相性がよくても、もう一方とは相性が合わないとか、そんな感じですかね。


ちなみに、ウィンブルドン。ナダルはお休みなようで。そうなってくると、フェデラーのライバル候補は、マレーとかロディックとかジョコビッチになってくるんでしょうね。フェデラーさんが神ファーストを維持していると仮定するならば、競れそうなのは、マレーなんですかね。ジョコビッチは最近、グランドスラムでの安定感が微妙ですし、ロディックは芝+フェデラーに嫌気がさしているかもしれませんね笑


まぁ、とりあえずフェレーロがんばれ!
日記 | 投稿者 ギレルモ 16:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

おひさです。

いや~、更新が止まってしまっていますね;
予想以上の忙しさで、試合をほとんど見れてないです↓



ちなみに、マドリーのフェデラーナダルは観れました。
フェデラーの調子が良く、回り込みフォアのコースのつけ方とドロップは異次元でした。何よりも、バックに深くきても、スライスでごまかさないで打ち合うことを多めにしたのがよかったように思われます。



そういえば、今は全仏の真っただ中なようですね。
昨日、テニスマガジンをたまたま立ち読みしたら、修造がコラムで「ナダルは攻撃的なテニスへと移り変わった代わりに、クレーがおろそかになるのでは?」という記事を目にして、まぁ内容は省きますが、とにかく「へぇ~」って思っていた矢先、ナダルが負けていました!諸行無常とはうまく言ったものです。



やっぱ修造はただの変わった人じゃなかったんですね笑
ナダルファンの方は残念でしょうが、一方で、フェデラーのグランドスラムのチャンスの確率が上がったことも意味します!



危険な選手はまだまだたくさんいるから大変でしょうが、たぶん決勝までたどり着けばフェデラーが優勝できるんじゃないかと思います。ちなみに管理人はダビデンコに頑張って欲しいです笑


では、ウィンブルドンのときにまたお会いしましょう!
日記 | 投稿者 ギレルモ 20:11 | コメント(0)| トラックバック(0)