tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス雑記 ATPツアーのマッチレポを中心に書いていきます。普通の日記も気が向いたら書くかもよ!

2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ギレルモ
最近の記事
もうウィンブルドンで…
06/20 14:12
マドリード感想
05/23 12:05
再開
05/02 12:17
フェデラー vs ロ…
07/06 12:41
もうすぐ7月ですね。
06/28 16:09
最近のコメント
Really inf…
ralhp lauren 10/29 20:35
A big than…
chanel sacs 10/29 20:35
A big than…
belstaff france 10/29 20:35
A big than…
ropa abercrombie 10/29 20:35
Really inf…
sac chanel 2.55 prix 10/29 20:35
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ジョコビッチ vs ロペス=ジャンの感想

ナダルに負けずにちびっ子達から声援をうけるジョコビッチ。初戦を乗り越え今日の調子はどうでしょう?
ロペスは初めまして。ランキングは264位だそう。がんばってるな~。

試合は終始ジョコビッチペース。カメラが近かったということもあり、両選手とも球が速く感じた。多少会場にいる気分になりましたね。
で、今日のジョコビッチはドロップ以外はイケイケなイケビッチだった。前にも書いた守備の強さ、そしてロペスがちょっとあまいループボールを打つとドカン。
もちろん強いけど、ジョコビッチが凄まじく強いというよりロペスが正攻法でいきすぎなような。ランキング的にはやはり差があるわけで、ましてやストローク最強人類になりつつあるジョコビッチにガチで挑むのはキツイかと。
善戦したグレメルマイアはネットやドロップもおりまぜていたわけだし。
あと、ロペスはジョコビッチのスピン系のサーブに苦戦。たしかにバウンド後にぶっ飛ぶので大変そうでした。

そして試合はハイペースで進み、ソッコウ終了。ジョコビッチが完璧な試合をして調子は上向き。もしナダルと当たるなら楽しみ。ドロップとられるのはご愛嬌です。成功したの1回だけでしたね。
自分もドロップ多いので勝手に親近感抱いてます笑
前にスクールのコーチに10年早いとか言われたけど、試合でやらずに身につくかって話ですよね。
その後ゲーム形式でドロップでポイントとってやりましたよ、ええ。

てかジョコビッチだったからあまり良いところが目立たなかったけど、ロペスぐらいストローク打てる人が264位なATPの層の厚さにはビビリます。まぁ怪我もあってランキング低いみたいですが。


■マレー 対 アカスソをほんのちょっと

去年までテニス放送にハブかれていたので、マレーの試合を観るのは初めて。カメラがさらに近づき臨場感MAX。

お風呂にはいっていて、あがったらもう第三セット。第二セット22分とか速すぎだろと。。
で、第三セットはどこが見所だったかというと不明。ちょっと試合に入り込めませんでした。
あえて言うならアカスソの凡ミスが多かった気が。
あとマレーのレシーブがよかった。ストロークは初めてみたのでなんともいえず。アカスソは調子悪そうだったので次のアルマグロ戦でマレーのクレーでの真価が問われそうですね。
試合レポ | 投稿者 ギレルモ 13:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

ナダル vs ベルッチの感想

クエリーに続きこいつはという選手登場。その名はベルッチ。ブラジル出身。自分の友達に似ていてビビリました。
チャレンジャーで5勝だってさ。やる~↑

ここ2年間での全仏はフェデラーと仲良く青系のウェアだったナダルはグリーンなウェアで登場。フェデラーみたいにボッカンボッカン打っていかないだろうと予測。

2人のサッカー対決もみたいですね。

試合はぼーっと見ていたので内容はあまり覚えていません。
ただベルッチが恐れずにガンガン攻めていたような。ボールは回転多め。球が深かったのでナダルが微妙に押される場面もあったような。ただ解説の柳さんが指摘したように、ナダルはスライスやループボール、やや浅ボールを駆使して相手のタイミングをずらしていた。参考にさせてもらうよラファエル君。明日には記憶から消えているだろうけど・・・。

で、第一セットはミスが多いものの、ラリーではガッツリ打ちあいベルッチ善戦。ベルッチのスーパーなショットをナダルが取りまくるシーンありましたね。
ベルッチは初ナダルを体験。きっと未知との遭遇って感じたかもですね。
レベルは違いますが、僕も高校の体育祭の部活対抗リレーを走った時に、野球部の50m5秒台の先輩に軽く抜かれビビッた記憶があります。

でも何だかんだでナダルが第一セットを7-5で先取。で、中継終了。まぁナダルはいい奴なので最初は攻めさせてくれるけど、「試合中盤になるとキレがますの法則」がハンブルグでみられたのでベルッチに負けることはないだろうと。

それで0時からのWOWOWの中継の冒頭でナダルの結果速報。
やっぱりその後は第一セットより少ないゲーム数でナダルが勝利。

解説の方いわく「ナダルに勝つには1セットがんばっただけではダメです」とのこと。
遠足は帰るまでが遠足です、という名言?と同じですね。最後まで気抜くんじゃねぇぞみたいな。

ベルッチのポテンシャルは僕は素人なのでわかりかねますが、なんかそのうちトップ30以内にきそうな気が・・

■独り言

フェレーロ棄権とか悲しいぞ泣


試合レポ | 投稿者 ギレルモ 00:54 | コメント(2) | トラックバック(0)