tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス雑記 ATPツアーのマッチレポを中心に書いていきます。普通の日記も気が向いたら書くかもよ!

2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ギレルモ
最近の記事
もうウィンブルドンで…
06/20 14:12
マドリード感想
05/23 12:05
再開
05/02 12:17
フェデラー vs ロ…
07/06 12:41
もうすぐ7月ですね。
06/28 16:09
最近のコメント
Really inf…
ralhp lauren 10/29 20:35
A big than…
chanel sacs 10/29 20:35
A big than…
belstaff france 10/29 20:35
A big than…
ropa abercrombie 10/29 20:35
Really inf…
sac chanel 2.55 prix 10/29 20:35
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ナダル vs デビルダーの感想

身長172cm、管理人より2cm小さいローランギャロスの近所のお兄さんデビルダー。ナダルと13cmの身長差でどんな戦いをみせてくれるだろうか。
そうゆう意味でも、コリアとかデビルダーみたいなちびっ子戦士達の工夫は日本人にとっては見所かもしれない。
ただ先天的な筋肉の質とかそうゆうのもあるだろうから戦い方をパクれるか疑問。コリアなんてめちゃ足速いし。


■リトルブレイバー

最近の選手は、クレーとはいえ多少球が深くても高い打点から叩く人が多い中、ナダルにスピンでストロークを挑むデビルダー。まさに小さな勇者である。しかも勝負所で早いタイミングでフラット系の強打を使うので、ナダルのバモスカウンターが使えない。
ラリーに関しては、デビルダーは常にジャンピングショット。これが果たして5セットでナダル相手に続くのか疑問。そのかわり、スピンをかけていることもあり球が深い。
よってナダルの方が球が浅い場面がちらほら。
もちろんお互いスピン主体なので、ナダルのカウンターは発動せず。体力とゲームの組み立てが勝負を分けるだろうと。

デビルダーはサーブもがんばっていた。最高スピードこそナダルより若干遅いものの、だいたい200キロ。ただレシーブ名人ナダルに試合後半に合わせられてきたら苦しいかもね。

第一セットは接戦であったが、デビルダーのミスとナダルの試合巧者ぶりでナダルが6-4で先取。
そしてまた中継終了。こんなことするなら0時から録画で放送しろって!ヒドすぎ。


■その後

どうやらナダルが第二、三セットを6-0、6-1でとった模様。
前のナダルレポでも書いた、「ナダルはいい奴だから序盤は攻めさせてくれるけど、中盤からキレが増す」の法則と、「遠足は帰るまでが遠足です」の法則が発動したみたい。
やはり心技体の総合力を見極めるために、プロの試合は5セットなり3セットなりで勝敗を決めるんでしょうね。


■感想

第一セット以降は燃え尽きた?もののデビルダーのがんばりと運動神経に感動。柳さんもちょっと興奮してた。
でもなんだかんだで勝っちゃうナダル。
てか肝心なところで中継が終わるから2人の違いが書けないんですけど。デビルダーの体力が続かなかったとは限らないので。


■独り言

ナルバンディアン負けましたね。ナダ、フェデ、ジョコ討伐レンジャーの1人に任命したのに。。
残りのレンジャー、アルマグロ、フェレール、ダビデンコに期待です↑ 超新星の登場も期待です↑
試合レポ | 投稿者 ギレルモ 13:48 | コメント(5)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
はじめまして。
マッチレポ、初めて読ませていただきましたが、楽しく読めますね。選手の特徴や、ギレルモさんの分析も入っていて、よく伝わってきます。
wowow入ってますが、アナログなので、見たい試合を全然やりません。5時間の構成をもう少し考えて欲しい気が…。
投稿者 そうだ全仏行こう 2008/05/30 14:36
>そうだ全仏行こうさん
楽しんでいただいたようでうれしいです。分析に関しては合っている保障ないです^^;
なんせ素人ですから。
僕はWOWOW無料体験中なのですが、放送カードの微妙さにビビッてます。昨日の深夜なんてフツーはダビデンコ対サフィン放送するだろって所で違う試合を放送しましたからね。
今日も18時~22時の放送にナダルの試合が入ってます。またいい所で終了でしょう。
自分も構成をよく考えて欲しいと思います。LIVEにこだわってる気がしなくもないです。
投稿者 ギレルモ 2008/05/30 18:20
こんにちは。

>「ナダルはいい奴だから序盤は攻めさせてくれるけど、中盤からキレが増す」の法則と、「遠足は帰るまでが遠足です」の法則

前回も思いましたが、この法則かなりしっくりきます。ナダルは期待を持たせるだけ持たせておいて最後はボコボコって試合が多い気がします。追い込まれてからの集中力が尋常じゃないですね。
ナルバンディアンは意外すぎました。いい意味でもわるい意味でも期待を裏切ってくれるのがナルバンディアンですねぇ。私もナダルとの対戦を楽しみにしていたので残念です。

ところでギレルモさんは女子の試合はご覧にならないんですか?
投稿者 ワッシャー 2008/05/30 18:49
>ワッシャーさん
ちらっと見ただけですが今日のナダルは悪い奴でしたね笑
最初から調子よかったです。ただ足が・・・

女子は見てるんですが1試合まるまるは見れてないんです↓
女子もみて、女子のレポも書いて、だとかなり時間をとってしまい受験勉強がおろそかになってしまうんです。だから決して女子が嫌いなわけじゃないです^^;

じゃーここで女子のことを書いてみると、優勝予想はイワノビッチじゃ当たり前すぎるのでクズネツォワにしときます↑ダークホースはアメリカのリーサルウェポン1号、ビーナス笑
2号はスレボトニクに負けましたね。3ゲームしか見てませんがセレナはフットワークが残念でした。重戦車の功罪ですね^^;
自分的にはヤンコビッチのテニスが好きなんですが、こないだチラ見した時体調が悪そうに見えたので、体調良くなったらヤンコビッチも優勝候補にしときます。
投稿者 ギレルモ 2008/05/31 00:05
あ、すみません。なんかプレッシャーをかけるような書き方をしてしまって申し訳ないです。
私はやや女子の試合の方が興味があるのでどうなのかなと思いまして。ブログなんでギレルモさの書きたいように書いていってください。それを楽しみにしています。
律儀に女子の予想を書いて頂いてありがとうございます。2号は存在感がすごいですからいなくなるとかなりの喪失感があります。クズネツォワ好きなんで優勝予想に挙げられると嬉しいですね。ちなみに私の予想はそのまんまのイワノビッチです。対抗はサフィナで、希望はクズネツォワですかね。ヤンコビッチはこれからタフな試合が続きそうなドローなので体力的にちょっと不利になるかも、と思っております。
ではでは、お付き合いいただいてありがとうございました。
投稿者 ワッシャー 2008/05/31 01:27
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: