tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス雑記 ATPツアーのマッチレポを中心に書いていきます。普通の日記も気が向いたら書くかもよ!

<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ギレルモ
最近の記事
もうウィンブルドンで…
06/20 14:12
マドリード感想
05/23 12:05
再開
05/02 12:17
フェデラー vs ロ…
07/06 12:41
もうすぐ7月ですね。
06/28 16:09
最近のコメント
Really inf…
ralhp lauren 10/29 20:35
A big than…
chanel sacs 10/29 20:35
A big than…
belstaff france 10/29 20:35
A big than…
ropa abercrombie 10/29 20:35
Really inf…
sac chanel 2.55 prix 10/29 20:35
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






限定復活2 ナダル vs ゴンザレス ~国民の期待に応えます~

またまた限定復活です。コレがホントに今年最後の更新です。


さて、連日北京オリンピックが(偏って)放送されてますね。管理人はテニスの結果をちゃっかりチェックしてました。自分の予想は恥ずかしながら外れてしまい、シングルスでフェデラーさんは準決でブレークに敗れ、ジョコビッチはナダルに負けました。ただフェデラーはダブルスを制しましたね!おめでとう。


で、フェデラーに勝利したブレークが決勝に行くんじゃね?と思った方もいるでしょうが、国民投票で旗手になったゴンザレスが勝ちました。「あいつに勝ったからあいつにも勝てるべ」の法則が必ずしも通らないのがスポーツの面白いところですね。そして3位決定戦ではジョコビッチが勝ち、銅メダルをゲット。個人的にはジョコビッチとフェデラーの試合が観たかったです。


では、本題に入りましょう。と、言ってもNHKはカットしながら放送してたので、こちらも対抗してカットしてお送りしようと思います。五輪前のマスターズではお疲れ気味だったナダル。その時はけっこう簡単なミスをしていたが今日はどうでしょう。一方、ゴンザレス。コンスタントにグランドスラムでも上位進出してくるが、油断してるとちゃっかり決勝に登場。


■五輪は燃えるぜ

試合はナダルサーブから。サーブはいつも通りプレスメント重視だが、ストロークの打つタイミングがいつもより早いのは気のせいだろうか。なんだか攻撃的なナダルがキープ。ゴンザレスサーブ。記憶が曖昧だが、ファーストはそこまで入らず、かといってセカンドを攻撃されるということもなく、ただラリー戦となり競りながらキープをしていた。
しかし、なかなか火の玉フォアが入らない。ちょっとムキになって続けてミスをしたところをナダルに突かれブレークされてしまう。ナダルはサーブを全てキープして第一セットはナダル。それにしても今日は攻撃的だ。


■火をみたら消しましょう

第二セットは第三ゲームから放送。ゴンザレスもだんだん調子が上がってきたようで、8割くらいで打ってる球はなかなか強力だった。ただ相手はフィジカルお化けのナダル。とにかく取るし、今年から覚醒し始めたスライスがゴンザレスの優位をリセットしてしまう。もちろん原点のバモスカウンターもあった。第二セット後半の二人のラリーは凄まじかった。なんか殴り合いみたいで、ゴンザレスが決勝きたのはマグれじゃないなと感じた。そして火の玉フォアも炸裂し始めその速さといったらかなりえげつなかった。しかし大して角度がついてなければ火の玉は消防士ナダルに消されてしまっていたのが悲しかった。ナダルは返すだけではなく結構深いところへ返球していたのが巧。あと、火の玉フォアより、7、8割で打っていた球の方がうまく展開できていたのは秘密だ。で、お互いキープし合ってタイブレーク突入。ゴンザレスは勇気ありすぎて逆に空回りしていた。つまり強引に打ちすぎて自爆していた。それによってナダルのメンタルに余裕を与えてしまい第二セットもナダルがとる。


■やっぱ体力は大事だよね

若干疲れが見え始めたゴンザレス。当たり前だ、ゴンザレスもナダルに負けずに取りまくってたから。ナダルの攻撃する回数が多く、守備に回ることが多かったのでそれで疲れがでたのだろう。それか死んだふりかも。で、試合はナダルが圧倒的に支配。ついには全仏で見られた破壊光線バックも登場。必殺回り込みフォアやストロークのミスの少なさもみられ、ナダルオールスター?て感じで試合が進む。しかしゴンザレスが最後の意地を見せ第八ゲームをキープするものの、最後はナダルが手堅くキープして試合終了。ナダルが金メダル。おめでとう。


■感想

ナダルは3,4月だかのマスターズでダビデンコに蜂の巣にされた時とは別人になった。特に今日の試合は超攻撃的だった気がする。ただの気のせい、相手のせいかもしれないけど。全米はどうでしょう。疲れがでるかもしれませんね!予想はことごとく外れるのでもうしません笑
試合レポ | 投稿者 ギレルモ 19:44 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ギレルモさん、こんにちは。お久しぶりです。
ウィンブルドン後にコメント書き込もうと思いつつ激戦後のぐったり感でへばっておりました。
やっぱりギレルモさんの観戦レポは独特で面白くていいですねぇ。いつも、なるほど~と思います。今年これが最後ということで残念ですが、また来年のレポを楽しみにしています。

で、ナダルvsゴンザレスですが、私もナダルのストロークのタイミングの早さが気になりました。あれ、以前より明らかに早くなってましたよね。トロントやシンシナティではそこまで感じなかったので、五輪に来てさらにアグレッシブナダルへと進化しているのかもしれません(ゴンザレス戦だけでなく、ジョコ戦やメルツァー戦でも早かったと思います)。
あと、『消防士ナダル』という表現がかなり気に入りました。

>予想はことごとく外れるのでもうしません笑
全米の予想はされないんですか?それは残念。
予想ではありませんが、私もそろそろフェデラーとジョコビッチの対戦が見たいの全米オープンではぜひ実現して欲しいと願っています。今の二人の力関係はどんなもんなのか?
ちなみに私の優勝予想はナダルです。ひいき目もあるかもしれませんが、五輪のテニスを見ると可能性ありと感じます。対抗はジョコビッチ。まぁ無難な予想です(笑)ダークホースは錦織くん!・・・になればいいなぁと思っています。
投稿者 ワッシャー 2008/08/21 01:56
>ワッシャーさん
お久しぶりです。やっぱナダルの攻撃は早くなってましたか!なんかナダルは全仏からウィンブルドンを経て急成長してますよね。ちょっとビックリです。
ゴンザレス戦以外でもヤンキーナダルだったんですか~!それなら全米も獲っちゃうかもしれませんね!対抗はジョコですか。自分もたぶんそう予想すると思います。あと最近マレーも伸びてますよね!彼もいい所までいくかもしれません!自分はダークホースはデルポトロです!北京五輪が繰り広げられていた裏側で彼はちゃっかり出る大会優勝しまくってます笑

錦織君に関しては、自分はすでに来年に期待してます。ウィンブルドンの前哨戦のナダル戦以降からみた限りでは、勝ち進んでもどっかのラウンドで体痛めてペースダウンというのが見られるし、ましてや全米は5セットなので、善戦はしても最後の方まで勝つのは肉体的にキツイかなって感じです。なので、フィジカルの強化が進んで心技体がそろったら、まさにダークホースとなるかもしれません。

また来年になったらレポを再開します。コメントありがとうございました!
投稿者 ギレルモ 2008/08/21 22:33
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: