tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス雑記 ATPツアーのマッチレポを中心に書いていきます。普通の日記も気が向いたら書くかもよ!

2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ギレルモ
最近の記事
もうウィンブルドンで…
06/20 14:12
マドリード感想
05/23 12:05
再開
05/02 12:17
フェデラー vs ロ…
07/06 12:41
もうすぐ7月ですね。
06/28 16:09
最近のコメント
Really inf…
ralhp lauren 10/29 20:35
A big than…
chanel sacs 10/29 20:35
A big than…
belstaff france 10/29 20:35
A big than…
ropa abercrombie 10/29 20:35
Really inf…
sac chanel 2.55 prix 10/29 20:35
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ナダル vs フェデラーの雑感

準決の疲労具合が心配されるナダル、そして調子良さげなフェデラー。フェデラーがどれだけバックにきたトップスピンをさばけるか注目。


■先手必勝

フェデラーは初っ端から速い展開で進める。フォアの強打や、ストロークの深さ、コースが良く、ナダルはただ漠然と返す状況がちらほら。2006年の全仏決勝第一セットの時みたい。
ゲームは一気に5-2へ。


■魔法のマッサージ

その後、ナダルがトレーナーを呼びマッサージを受ける。
ここから、なぜかナダルの調子が上がり、球が深く入るようになってフェデラーも守備に回る場面が増える。
で、お馴染みのバック集中狙い作戦開始。執拗なまでにバックを狙い、急にフォア側へ→フェデラーなんとか拾う→ナダルがオープンコートへバモスor浅い球をフォアでアングルにバモス。って展開があったようななかったような。。

それで一気に5ゲーム連取で第一セットを奪取。
調子は悪くないぞフェデラー。落ち込まないで!


■先手必勝セカンドシーズン

いきなりナダルが2ゲーム連取。どうしたものかと見ていたら、フェデラーが復活し始めて、また第一セットのような攻めをみせる。まるでリピート再生のようにスコアはまた5-2。

■でもそんなの・・・

きっかけは忘れたけど、またナダルに流れが傾きポイントを量産。

解説の辻野さんがおっしゃられたように、ナダルは攻め方をマイナーチェンジ。少し早いタイミングでとらえ、バックだけでなくフォアへも配給。フェデラーのフォア側への角度のついたクロス→フェデラーがランニングショット→コースが甘いとナダルがガラ空きのバックへ打つ→フェデラー何とかとる→フォアへバモスorあえてまたバックに打ちネットプレー、みたいな展開がちらほら。いっきにスコアは6-5へ。



■怒ってます

フェデラーは絶対キープのサービスゲームなのに0-40になってしまう。このせいでフェデラーはプンスカし始める。
しかし、怒りをパワーにかえたらしく、オーバーヒット気味のファーストを決めまくる。去年の全英決勝第五セットとかぶるわー。

そしてタイブレークにもちこみ、調子を取り戻したフェデラーはタイブレークをもぎ取る。今日はなんかソウルを感じるぜフェデラー!


■王者だって必死です

第三セットはお互い2-2までキープ。このあとナダルが5-2まで進めるんだけれども、ちょっと内容が思い出せません。すいません。ただフェデラーがプンスカしてたことは覚えてます。たまには情熱的なフェデラーもどう?
でもプンスカが災いして、せっかくボールに早く入ったのに力んでネットに突き刺さっていたような・・・

あとナダルのレシーブが良かったです。マジで。フェデラーのファーストをささやかに深く返し、うまくラリーにもちこんでました。サーバーの使命は有利な状況を作りだすことなわけで、それを打破すればお互いイーブンだよねって話。
クレーならではですね。

で、なんやかんやでナダルが6-3でとり、セットカウント2-1で勝利。ハンブルグ初優勝。おめでと!


■感想

3セットならまだしも全仏は5セット。準決、決勝でナダルと当たるのはしんどいだろうなー。フェデラー、ジョコビッチだけでなく、ダビデンコナルバンディアン、アルマグロ、フェレールあたりの奮起に期待。
密かに錦織君がカオスを巻き起こすことを願ってます笑

■感想追記

ちなみに、対ナダルに関してはジョコビッチの方が可能性があるな、と今大会の準決、決勝を見て感じた。
事実、攻めまくることができていたからこそ、ナダルのバモスカウンターが連発だったわけで。
フェデラーも攻めていたけど、やはりジョコビッチに比べたらラリーの主導権をナダルに持ってかれる率が高かったような。。。。

でも案外フェデラーとジョコビッチが試合すると・・・
試合レポ | 投稿者 ギレルモ 01:58 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: