tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス雑記 ATPツアーのマッチレポを中心に書いていきます。普通の日記も気が向いたら書くかもよ!

<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ギレルモ
最近の記事
もうウィンブルドンで…
06/20 14:12
マドリード感想
05/23 12:05
再開
05/02 12:17
フェデラー vs ロ…
07/06 12:41
もうすぐ7月ですね。
06/28 16:09
最近のコメント
Really inf…
ralhp lauren 10/29 20:35
A big than…
chanel sacs 10/29 20:35
A big than…
belstaff france 10/29 20:35
A big than…
ropa abercrombie 10/29 20:35
Really inf…
sac chanel 2.55 prix 10/29 20:35
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ナダル vs アルマグロ ~今日の調子は何マグロ?~

ハッピーバースデーなナダル対クレーではなかなかの強さを発揮しているらしいアルマグロ。
お互いグリーンのウェアで登場。グリーンモンスターはどっちだ?


■以外な展開

第一ゲームはアルマグロのサーブから。噂のファーストはそれほど入らないものの、ストロークで今までのナダルの相手との違いを披露。こりゃすごい試合になるかも。

と、思いきやナダルサーブの第二ゲームからアルマグロに雪崩発生。ミスが少し目立つ。
そして第三ゲームからはミスが目立ちまくる。なんかあせってるみたいらしく、攻め急いでネットにパチンというパターンがみられる。

一方ナダルは好調。以前紹介した法則をシカトし、ナダルはアルマグロの中途半端なボールをアタック。
ラリーにおいても今日はアングルが多い気がした。おそらくアルマグロの球がそれほどナダルにプッレシャーを与えられず、すこし余裕を与えてしまっているのかと。
そしてナダルはフォアほど威力がないと思われるアルマグロのバックを狙うような展開がみられた。
フォア側にに角度をつけて打つ→返ってきた球をバックへ、みたいな感じで。どこかみたことのある風景。
すべての元凶はアルマグロのいまいちさ。柳さん曰くいつもよりもさらに良いショットを打とうとして力んじゃってるんだってさ!

で、ナダルが6-1で第一セットを先取。こんなに競らないなんて予想外。


■ランダムマグロ

このセットもナダルリードの2-0まで同じような展開。イマイチ乗れないアルマグロ。
しかし第三ゲームでついにらしさを見せる。必殺フォアのストレートや、バックも実は結構打てるんだぞということを証明。証明と言っても他の相手ならストロークで主導権をとれるんだろうけど。
しかしこのゲームも落とす。ナダルのスライスにたいして、バックハンドでフェデラーみたいにスピードの変化がつけらなくて苦しむ。まぁずっとバックにスライスきたら返せるのでしょうが。

しかしついにサービスゲームで噂のファーストをみせる。
スピードこそ210~194キロくらいだが、コースがいいのでナダルはなかなかレシーブできず。よってこのセットついに一ゲームをとる。
アルマグロはサービスエースをとってウーノ、ウーノ叫んでた。あのカードゲームのウーノか、それともワックスのウーノか。はい、フツーにスペイン語でしょう。意味はわからないです。

が、このまま波に乗るかと思ったらまた逆戻り。たしかに今日のナダルは隙がみあたらないが、ここまで差が開くのか。
第二セットもナダルが6-1で取る。


■省略

第三セットでも時折らしさを見せるが、アルマグロはお手上げモードに。なんかニコニコしはじめたり、いろいろおもしろいことをするので管理人も試合をリラックスして観戦。よってレポート放棄。
このセットのハイライトをあげるとしたら最後のマッチポイントでしょう。アルマグロのフォアの鬼ストレートをナダルがアルティメットキャッチ。なんとコートに入りアルマグロがそれをハードヒットしたもののネットにズドン。試合終了。このセットも6-1でナダルがとり勝利。


■感想

ナダルは終始本気モード。解説でも指摘していたけど、アルマグロだからこそより本気だったのでしょう。
そしてアルマグロは対ナダルに関しては、まだマグロ。
自分からミスしたらナダルに対しては何も生まれないでしょう。今度は力まないでね!
予想スコアは余裕で外れました笑
正解は3-0でしたね。当たった方はおめでとうございます。景品はないけど、そのうち良いことあるかもよ!たぶん。。


■追記(ジョコビッチ vs グルビス)

寝ようと思ったけどこの試合も観戦。なんだか今回は完璧にボールを支配できてないジョコビッチ。対するグルビスは管理人と同じ19歳。錦織君はチャレンジャーでグルビスを倒したらしいよ。
で、グルビスの印象は器用というのが当てはまる。決定的な穴が見当たらない。そして本人曰く、武器はフォアとサーブ。え、バックもめちゃくちゃいいじゃん!

試合は第二セットはジョコリードの6-5から。
それにしても今日のジョコビッチはコースが少し甘い気がしなくもない。単にグルビスが攻めているのかもしれない。
今まで追っていたのに、急に追ってくる人が出現してちょっとビビってるのかもしれない。たしかにグルビスは勢いだけでなくクレバーさも披露。ドロップの使いどころがとても良い。こりゃジョコもイライラするわな。
でもなんだかんだでジョコビッチは7-6でこのセットをとる。


■イケてるのは顔だけじゃない

2セットダウンでも落ち込む気配を見せないグルビス。
ジョコビッチのフォアがちょっとでも甘いとフォアのストレートをズドン。バックの打ち合いでもグルビスがやや押し気味。ジョコビッチはもうちょっとアングルとかを使えばよかったのでは。ただ、まだまだ簡単なミスが多いのでジョコビッチを劣勢にたたすにはいたらず。
サーブは、ファーストがグルビスはよく入るのでキープし続ける。しかし、第8ゲームのブレークポイントで不運なことにラリーの時地味につまずきフォアが微妙にアウト。ブレークを許してしまう。

あぁジョコビッチはこれで決めるだろと思ったらグルビスもブレーク。ジョコビッチはファーストがなかなか入らない。
このままグルビスがこのセットとっちゃうのかと思ってみてたら結局ジョコビッチが局面での安定感をみせ7-5で第三セットを取り勝利。


■感想

グルビスのがんばりは以外だった。ストレートで敗れたもののジョコビッチをかなり苦しめた。同い年?だからがんばってね。

さて、ジョコビッチ、ついに運命のナダル戦。今日のできだと間違いなく負けるだろうと。ただ朗報しては、「どんなに今まで調子よくてもナダル戦当日で調子よくなきゃ意味ないよ」の定理がクレーではあるので熱狂的なジョコサポーターは安心してください。
実際、昨日のアルマグロや今までのフェデラーにしても、良い勝ち上がりして調子よさそうでもナダル戦ではアレ?って感じになってますよね。
柳さんも、去年のハンブルグはクレーのナダルの力をフェデラーが超えたというよりは、調子がその日はよかったのではないかと指摘してたような。。それにナダルの疲労もあったのかと。

で、ナダル戦の鍵はハンブルグの試合をおさらいした結果、ナダルのフォアにアングルや、必殺逆クロスを打つこと。
これが一番ポイントをとったり、その後のラリーの主導権を握る確率が高かった。ずっとやってたら取られちゃうので勝負どころでぜひ。あとサーブでしょう。ただジョコビッチはセカンドが良いのでフェデラーほど神経質にならなくてもいいかも。

ちなみにナダルのバック側は、アングルきても近年はスライスで時間を作っちゃうのでラリーをリセットされてしまう可能性が。ナダルも進化してるのです。

と、まぁこんな机上の空論を言ってるもののそれを実行するのはそりゃもう大変。
ジョコビッチには今日のグルビスのごとくぶつかってもらいたいですね。
試合レポ | 投稿者 ギレルモ 01:53 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ギレルモさん、ナダル×アルマグロの予想は外れましたが、ジョコビッチ×ガルビスの予想は当たってましたね。私はガルビスが1セットぐらい取るだろうと思っていたので3-0は意外でした。
マグロ君は置いといて、ガルビスのプレーは切れてましたねー。ですがセットを取りそうな雰囲気をかもし出しておきながら結局取れんのかい!というのが3セット続いたので見ていてかなり疲れました。
ジョコビッチは勝負どころで強かったですね。さすが全豪チャンピオン。
準決勝は金曜日でしょうか?かなり楽しみです。ジョコビッチは昨日よりもレベルを一段上げて臨んでくるでしょうね。ハンブルグで対戦しているのでアルマグロみたいに力み過ぎることもないでしょうから、良い戦いを期待しています。ある意味決勝よりも楽しみです。
投稿者 ワッシャー 2008/06/04 23:00
>ワッシャーさん
僕も、ガルビスが押していたのに1セットも取れず驚きです。まさにこれが経験ってやつですね!ジョコビッチは重要なところでミスがありませんでした。ガルビスはジョコビッチが留学していたのドイツのアカデミー?の後輩らしいですね。
そういえばフェデラー×ゴンザレスのスコアも当たったようです↑
完璧カンで書いたスコアですけど^^;
フェレールはスコア当たるどころか負けました。試合の感想としては、モンフィスは不思議ちゃんです笑 たしか日本人のマラソン選手の方で、いっぱいいっぱいな顔しているのに強い人いますよね。
準決の予想はナダルと書きたいですが、ジョコビッチを優勝と予想している建前上ジョコビッチが3-2で勝つだろうということにします。僕も決勝より楽しみです。絶対に負けられない戦いってこのことだと思います。フェデラーは3-0で勝つと予想しときます。
投稿者 ギレルモ 2008/06/05 18:20
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: